クエストModで遊ぶためには?

SkyrimのクエストModで遊ぶための必須環境の構築と、起きるだろう不具合についての対処を書いておくよ。

環境作り
Skyrim.exe(英語版)
日本語版exeは、versionの違いから多くのプラグインが正しく動作しません。
MODで遊びたいのなら、必ず英語版exeを使いましょう。

SKSE
導入方法
1.SKSE_**.dll(**は、Skyrimのversion)、skse_steam_loader.dllとskse_loader.exeをSkyrimフォルダに移す。(Dataフォルダではない)
2.付属のDataフォルダをSkyrimフォルダに移す
3.以後はskse_loader.exeからSkyrimを起動する

Fuz Ro D-oh - Silent Voice
導入方法
1.SKSEフォルダとSoundフォルダをSkyrimのDataフォルダに移す
2.終わり(細かいことは、Modデータベースの記事を読めば十分)

導入後にすべきこと

・ゲーム内で数時間待機し、NPCのAIを更新しましょう。(所定の位置につかせるなど)

不具合への対処
Q.NPCがModで追加された台詞を喋ってくれない
A.二つの解決方法があります。
・一度セーブし、そのセーブデータを再読み込みしましょう。
・Tes5editで.SEQファイルを作成。Other->Create SEQ File

Q.Modで追加された台詞がすぐに消えてしまい、読むことができない。
A.音声ファイルを持たない会話はすぐに消えてしまいます。
Fuz Ro D-oh - Silent Voiceを導入すれば、会話文がすぐに消えてしまうことはなくなります。

Q.イベントシーンでNPC同士が向かい合うが何も話さずイベントが進行しない。
A.音声ファイルを持たないイベントシーン(NPC同士の会話など)は正しく動作しません。
Fuz Ro D-oh - Silent Voiceを導入することで、音声をもたない会話イベントの不具合を解消することができます。

Q.Fuz Ro D-oh - Silent Voiceを導入してもなお、会話関連の不具合が改善されない。
A.以下を確認してください。
1.使用しているSkyrim.exeが、Fuz Ro D-oh - Silent Voiceにサポートされているかどうか。
2.SKSEが正しく導入できているか。
3.Fuz Ro D-oh - Silent Voiceが正しく導入できているか。

Q.NPCやオブジェクトが消えてしまった。
A.ゲームを再起動することで改善することがあります。

Q.クエストが始まらない。
A.次の場合が考えられます。
・そのMODのスクリプトファイルが正しく導入できていない
・スクリプト負荷が高く、クエスト開始のスクリプトが上手く動かなかった(この場合、PCの性能に合わせたMOD環境に構築しなおすことをお勧めします)
・そのクエストがALIASの割り当てに失敗した(セーブデータの破損の恐れ、この場合はクエストMODの導入前にセーブデータのクリーニングをお勧めします)

Q.Modで追加されたオブジェクトや装備が紫色になっている。
A.テクスチャが足りないか、ファイルパスが間違っています。
そのMODが正しく導入できているか、そのMODの必須環境を満たしているか再確認してみましょう。

Q.Modで追加されたオブジェクトや装備が透明になっている。
A.メッシュが足りないか、ファイルパスが間違っている、もしくは単なるスロットや種族設定のミスが考えられます。
そのMODが正しく導入できているか、そのMODの必須環境を満たしているか再確認してみましょう。

Q.あるMODをアンインストールしたら、特定のセルでCTDが起きるようになった。
A.ゲームから除外されたはずのオブジェクト、他のesm,esp内の存在しないデータを参照しているオブジェクトなどがそのセルに存在している可能性があります。これはMODの不用意なアンインストール、ロード順の変更によって起きることがあります。

Q.従者の行動によってイベントが止まってしまう
A.従者をそのMODと関係のない場所に待機させましょう。

Q.特定のシーンで身動きが取れなくなる。かつ、イベントが止まったままである。
A.そのシーンが上手く動作していません。Fuz Ro D-oh - Silent Voiceが正しく導入されているかを再確認しましょう。
それでも改善しない場合は、コンソールで「EnablePlayerControls」と入力し、プレイヤー操作を有効にしてみてください。

Q.特定のマジック・エフェクトが消えない。
A.次の方法を試してみてください
・Player.Sexchange
・Player.RecycleActor
・NEXUS FORUM:マジックエフェクトの解除方法

Mod開発日記 Art of Mercy 13

NPC作りを開始。主にクリーチャーや野良ボスNPCを追加していった。

ChBloodsucker
汚水のほとりでのんびりする疫病ヒル。

CHSandrunner
鶏サイズのシェルバグ。食生活MODを入れている人のための非常食。

ChebonyGiant
黒檀の巨人。狭い橋の上での一騎打ち。ダメージは即死級だが、当たらなければどうということはない。



*メールでクリーチャの作成依頼をしてくれた方へ
エラーが出てメールの返信ができなかったので、ここに返事を書いておきます。

要望はある程度は受け付けてますが、「ものによる」としか返しようがありません。
試しに要望のクリーチャの画像を送ってみてください。簡単なものならば、作れるかもしれません。

Mod開発日記 Art of Mercy 12

Navmesh貼りがやっと終了。今年はもうNavmeshは張りたくないな(´・ω・`)

MODサイズが400MBほどに。小クエストMODの予定だったが、思った以上に規模が大きくなった。
とりあえずやりたいことは全部詰め込んでみようと思う。

ch20_1223
スラムの入り口。病み村みたいなダンジョンを作ってみたいな。

ch21_1223
スロープ。特に何かあるわけではない。

ch22_1223
浮遊神殿。ラピュタのような動きのあるダンジョンに挑戦する予定。

全体的に、夕暮れ時のモハビ・ウェイストランドの山岳地帯に古代遺跡を追加したような風景になった。

Mod開発日記 Art of Mercy 11

やっとこさワールド作成が一段落。いろいろと長かった。後はNavmeshだ(´・ω・`)
ch16_1214

ch17_1214


ダイアログの読み込みには.SEQファイルが必要らしい。詳細は以下のダイアログ関係のバグの修正方法を参照。
dialogue fix(Nexus Forum)
SEQファイルは、TES5Edit作成可能。
手順
SEQを作成したいesm/espを右クリック
->Other
->Create SEQ file.(Data\SEQ内に作成される)

もっと早くに知っておきたかったな(´・ω・`)

次のMODにはSEQファイルを追加しておいた。
Dwarven Doll Followers
The Adoring Fan Fix for tktk version

Mod開発日記 Art of Mercy 10

帝都外周部のほぼ半分が完成。作業が思った以上にサクサクと進む。
ch14_1206

ch15_1206
橋の下。水辺には巨大なヒルを配置する予定。

ワールド作成が終わったら、息抜きに丸太装備とタマネギ装備を充実させるんだ。
丸太で吸血鬼を蜂の巣にしたいからね(´・ω・`)

Mod開発日記 Art of Mercy 9

Ch10_1204
城下町部分がほぼ完成。残すは壁外。

Ch11__1204
Oscapeでランドスケープを作成。
背の高い建物が多いので、オブジェクトの遠景ファイルは作らなくていいか(´・ω・`)

TIPS
CKでも遠景ファイルは作れるが、質が良くない上にESPファイルが必ず壊れるのが難点。
CKで遠景ファイルを作成するときは、必ずespのバックアップを取ろう。カジートとの約束だ。

ch12__1204
修道院。ちょっと赤みが強すぎたか。加減が難しい(´・ω・`)

ch13_ 1204
Ep4のヒロイン枠の一人。
辛辣な事を言って来るが、行く先々に現れてはアドヴァイスや鍵をくれたりする、そんなヒロイン。
欠点は鼻息が荒すぎることか。

Mod開発日記 Art of Mercy 8

ワールド作成をコツコツと進めていく(`・ω・´)

Ch07_MOlagBal
帝都城下町にあたる部分。見上げるほどに高い納骨堂が立ち並ぶ。
黒檀の巨人を徘徊させるといい感じになるやも。

Ch06_Charnel
納骨堂。RPGに良くある構図だと思うんだ。巨大な石像の間を進むのはロマン(適当)。

Ch08_Pelinal
寂れたお墓。誰の墓にしよう(´・ω・`)?

久しぶりにオブリビオンを起動したら煩悩が湧き上がってきたので、LoversのModを一つ作成したんだ。
LoversSkillUP
プレイヤーの性活に合わせてスキルが上昇する性闘士(セイント)MODだよ(`・ω・´)

プロフィール

Author:vicn
スクーマは一日三個まで。
リンクはお好きにどうぞ。

Twitter

検索フォーム