CK TIPS : Occlusion Plane(Box)による最適化

Occlusion Plane(Box)とは何か?
Occlusion Plane(Box)とは、簡単に言うとレンダリングを無効にする障害物です。つまり、あなたがゲーム内でOcculusion Plane(Box)を見たとき、その裏にあるオブジェクトは描写されません。
OcclusionExample

この方法はRoom Markerによる最適化(パフォーマンス向上)が難しい、つまり、箱に収まらないような開けた空間の最適化に適しています。Skyrimの外部セルのほとんどは、このOcculusion Plane(Box)を使った方法によって最適化済みなので実際に使う機会は少ないでしょうが、新たなワールドや外界とシームレスな都市を作成したい方には必要な技術です。

Occlusion Plane(Box)の作成
ツールバーの赤枠内をクリックすればOcclusion Plane(Box)が作成可能になります。
OcclusionIcon
赤枠内の左側のアイコンがOcclusion Plane、右側がOcclusion Boxです。
(Occlusion Boxは一定以下の薄さになるとエラーを吐きます。極端に薄いOcclusionを作成する場合はOcclusion Planeを使用することをお勧めします。)

Occlusion Plane(Box)の設置例
小高い山、城壁、家屋のような大きなオブジェクトの内部に設置すると効果的です。
リバーウッドの様子。白い箱がOcclusion Box。
RivewoodOpt

注意
Occlusion Plane(Box)を配置しすぎた場合、それらの配置が悪い場合は、かえってパフォーマンスが低下してしまうことがあります。よく考えて設置しましょう。

Mod開発日記 Revenant 8

寒い。寒すぎる。体調を崩して寝込んでいてたが、Mod作りはやめられない(´・ω・`)

RevBlackWorm_141212
黒虫装備。マスク部分はサウロンの口っぽく。なんか黒い服ばかり作っている気がする。

三つ目のオープンダンジョンを作成中。木の根っこがうねうねしている地域。
RevOrchand01_141212
果樹園・縦穴

RevOrchand02_141212
果樹園・森

RevOrchand03_141212
果樹園・谷。

RevOrchand04_141212
果樹園・池。

これといって書くことが無かったぞ(`・ω・´)

プロフィール

Author:vicn
スクーマは一日三個まで。
リンクはお好きにどうぞ。

Twitter

検索フォーム