Mod開発日記 Art of Mercy 22

クエスト作りも遂に終わる。動作確認を数回してのベータ公開。
見落としたバグや誤字脱字、会話分岐のミスもまだまだあるだろう。
もし、何か不具合があったら教えて欲しいな(´・ω・`)

Frontplaze_140422
舞台は第一紀アレッシア帝国の成れの果て。アレッシア会とその他多数が囚われ、少しづつ退廃にのまれていく世界。オーダー軍の侵攻で領域が消えつつある中、モラグ・バルの居る塔を目指していくお話。

ロア・フレンドリーの皮は被せておいたので、トンデモな雰囲気はあまりしないと思う。

CHInquisitor_140422
ほとんどのNPCがプレイヤーを見るなり襲い掛かってくる程度のフレンドリーさ。
選択肢によっては従者になるNPCもいるので、戦いが苦しくなったら頼るといいかも。

CHWaterfront_140422
見知らぬ土地にほっぽり出された感がでるかと思い、クエストはジャーナルもマーカーも無しにしておいた。
クエストが発生したことにも気づかないことや何をしたらよいのか分からないことも多々あるだろう。そのときはNPCとの会話や倒した名前持ちの敵を漁れば道は開けるはずなんだ。
(ノンジャーナル、ノンマーカーにすると細かいフラグ管理があまり必要ないのでデバッグが楽な上に、プレイヤーの予期せぬ行動にも柔軟に対応できるのは秘密だ。後、マーカーを追いかけるだけになるのを避けるというのもある。)

CHScorpion_140422
敵クリーチャーのほとんどが新規種族、レベルドリストも新たに専用のものを作っているので、ASISだとかには対応していないと思う。Mob湧きMODは使って無いので、詳しいことはよく分からない。

CHOrder_140422
今回は、荒涼とした風景の追加と"俺より強い奴に会いに行く"と言った感じにダンジョンや野良ボスに挑戦するのがメイン。
なので、クエストは全体的にあっさりさせた。ちょっとあっさりさせすぎた感もある(´・ω・`)
最後はモラグ・バルとのどつき合いも良いかなと思ったが、やめておいた。

CHTower_140422
エンディングは二種類。
グッド・エンディングは何事もなくお家に歩いて帰り、バッド・エンディングは将来にやや不安が残る形というもの。グッド・エンディングのときは、ポータルに入る前にぜひ後ろを振り返っていただきたい。

MODの規模はDLCの半分程度。
Creation Kitでの製作期間は7ヶ月程。リソース作りも含めれば丸一年と言ったところ。
オブリビオンの帝都の島程度の広さだがワールド作成は三ヶ月、ダンジョンを20個程作成でもう三ヶ月、クエスト作りやらデバッグやらで一ヶ月。突貫工事に近いが予定通りに完成した。開発期間の見積もりの参考になればいいな(´・ω・`)

TesシリーズはエロMODから入ったけど、気づいたらこんなクエストMOD作りに精を出していた。
クエスト作りのきっかけはOblivionのLegend of Diva。僕のMODより面白いのでお勧めします。

なんであれクエスト・モッダーが増えることを願っているよ。
関連記事

コメント

何だこれ....素晴らしいですこれ!

No title

vicnさんリリースおめでとうございます!
1年かけた力作!
有りがたく、楽しませて頂きます!

No title

待ってました!
お疲れ様です。
非公開コメント

プロフィール

vicn

Author:vicn
スクーマは一日三個まで。
リンクはお好きにどうぞ。

Twitter

検索フォーム