CK TIPS: Quest ModをESM化する際の注意

ESM化した際にQuestが動かなくなる問題の対処法を紹介するぞ。

動かなくなる原因
Unique ActorのReferenceのPersistence Locationが設定されていない。
ESPでは動いていたのにESMにした途端クエストが起動しなくなった場合はだいたいこれ。
ESPではLocation設定が適切にされていなくてもクエストは起動する(たまに失敗する)ので見落としがち。

手順
1.問題のQuestのAliasを確認。Fill TypeがUnique Actorであるものを探す。
EsmFillType

2.AliasがReservedフラグを持つか確認する。
EsmFillTypeReserved
Radiant Questに割り当て対象を取られることがあるのでReservedフラグは必須。
CTL+SHIFT+RでReservedを有効にすることができる

3.Aliasに登録されているUnique ActorのReferenceとそれが配置されたCellを探す。
Actors->ActorからAliasに登録されているUnique ActorのIDを探し、右クリック -> Use Reportを選択。
EsmFindObjectReference
配置セルをダブルクリックして、Referenceが配置されたCellを読み込む。

4.World -> CellからそのCellのLocationが設定されていることを確認する。
EsmCellLocation
CellのLocationがNoneである場合は専用のLocationを新規に作成して割り当てること。

5.ReferenceのPersistence Locationが適切に設定されているかを確認する。
レンダー画面に戻り、Reference上で右クリック->EditでReference設定を開き、Persist Location を選択する。
EsmPersistentLocation
Persistence Locationが「CellのLocation、またはその親Location」となっているかを確認する。

Portable Mimic

PMPortableMimic
いつでもどこでもアイテムを素材に変換することができる携帯ミミックを追加します。

ダウンロード
LE版

必須環境
SKSE
Dawnguard
Hearthfires
Dragonborn

使い方
1.インベントリ内の[Portable Mimic - Item Recycler]を使用する。
2.Mimicのコンテナが開くので、変換したいアイテムを入れてください。

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雑記:さよならSandy

ryzenlogo
今日からはRyzenおじさん。今時Sandy使ってるやつはマラキャスだから。

PCの買い替え。この8月は作業環境の移行だけで終わりそう。
CPUはRyzen3700X, グラボはRTX2070 Super。Substance Painterがヌルヌルベチョベチョに動作、とても快適だ。

Mod開発日記 指輪

CrbNewRing01_190731
CrbNewRing02_190731
シルエットや色を変えたりして数十種類が完成。

CrbNewWapon01_190731
CrbNewWapon02_190731
ミルウッドとアースシーカー。

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マルドロの槍。

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ツヴァイハンダー(Dark Soulsのアートブック版)

あっつい。Unslaadの装備品作りはこれぐらいにしておこう。

Mod開発日記 かりんとう

やっぱりモデリングは楽しい。ノッテキタ。
CrbWeaponMaking07_190720
黒光りする、太くて堅い奴。

CrbWeaponMaking02_190720
ファーナム先輩の剣。

CrbWeaponMaking01_190720
呪縛者の大剣。

CrbWeaponMaking03_190720
ブルブラ。デモンズのリマスターはまだか、アーマードコアの新作はまだか。

CrbWeaponMaking04_190720
竜骨砕き。アーマードコアの新作はまだなの?

CrbWeaponMaking05_190720
あ、あしな……。両端がマッチ棒みたいになっちまったけどもういいや。
とにかくDLCが欲しい。ほのぼの茶屋ENDが欲しい。

CrbWeaponMaking06_190720
ビッグMの伝説。おそらくはMaronbookのMだろう。すべては予言されていたんだ。

CrbWeaponMaking08_190720
重量級の武器が多いのでハベルな指輪。

Mod開発日記 盾作り

モデリングの練習に盾を作っていく。
CrbShield01_190715
抗呪の盾。ルーンは適当

CrbShield02_190715
エルデン、黒鉄、竜狩り。

CrbShield03_190715
大好きなハベル。鎖をつけて完成。

このところ雨ばかり、太陽が恋しい。

Mod開発日記 忍者

Unslaadの更新のついでにいろいろ小物を作っていく。
CrbNinja01
Bladesの鎧をSekiro風に。

CrbNinja02
額当ても作って完成。手足はそのままに軽装一式。

Mod開発日記 おお

CrbEldenHelm01
えるでん・りんぐ風な兜。羽飾りは面倒だったので適当に。

CrbEldenHelm02
装備するとと後頭部が禿る。カツラをつけて完成。

CrbEldenHelm03
首から下はよく分からないので兜だけ。おお、えるでん・りんぐ。

Mod開発日記 赤

Glenmorilの話に合わせて、Vigilant-Ep3のクリーチャーを置き換えていく。
COCursedOne03
でっかい魔女(ドラゴン)。

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Mod開発日記 最適化

一年ぶりにVigilantを弄る。今回は内部セルを軽くしていく。
CHOptInt01_190619
たくさん使うオブジェクトはある程度まとめたモデルを用意し、ドローコールとポリ数を減らしていく。
リファレンス数も大幅に減ったので、esp/esmのサイズが1MB程小さくなる。

CHNewRoute_190619
ノクターナルによろしく、隠密向けの調整を加えていく。
開錠や修理、仕掛けを解いたりしてショートカットをこじ開けれるよう変更を加えていく。
上の祭壇は金の力でルートを解放する周回向けの機能。

CHGuide_190619
新しくなったマルクの瞳。今までに見た回想の合計も表示するように。
ルートが複数選べるようになったので、回想ポイントへのガイドを追加。
ついでにただの雰囲気アイテムだった「ステンダールの角笛」にもEp2、Ep3のガイド機能をつけておく。
CHSkip_190619
Glenmorilから「もの知りなオルランド」。
ストーリー上の分岐としてEp4への直行ルートを二つ追加。Ep1、EP3の導入部でオルランドの話に乗るとEP4へ行けるように。

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